当院でインプラント治療をされた患者様の声【兵庫県芦屋市】

2014-06-25

505

■インプラント治療を受けてみようと思ったきっかけについて教えてください
私の場合は、手入れをきちんとしなかったこと、さらに歯医者さんが怖くてなかなか行けないでいたことから、気が付いたら、かなり歯が悪くなっていたんです。

歯が悪くなると、人に口元を見られるのが恥ずかしくなるんですよ。そうなると、笑うときにも口元をおさえなければならなくなって、だんだん、人と話すことも好きじゃなくなってしまいました。鏡に映る自分の顔を見るのも嫌になっていましたね。

まだ20代なのに、結婚もこれからだというのに、「このままではいけない、根本的に治療しなければ」と思ったんです。「歯をきれいにして、結婚式で、白い歯を見せてとびきりの笑顔を見せたい」とも考えていました。それをかなえるには、インプラントしかないだろうと決心したんです。

■むらまつ歯科でインプラント治療をしようと思ったのはなぜですか?
インターネットで探して、偶然見つけたんですが、清潔感があって明るそうなイメージがよさそうで、思いきって来てみました。

ここまで悪くしてしまったので、不安な気持ちをかかえつつ相談したんですが、スタッフの女性の方が、ほんとうに親身になって話を聞いてくれたので、ここならおまかせできそうだと直感しました。

■手術の前に不安や怖さは感じませんでしたか?
インプラントというよりも、個人的には歯医者さんに対しての不安のほうが強かったですね。でもそのときは、絶対にきれいにしたいと思っていたし、最終的にきれいになるのならどんなことでもやってみようという気持ちがあったので、信頼できる先生ならば・・・と思っていました。そんなときに、本当に信頼できそうな先生に出会えたのは幸いだったと思います。

■手術中に痛みは感じましたか?
実は、私は麻酔に強いタイプらしく、効きがよくなかったんですね。多くの人は、「眠ってから手術が始まって、気がついたら終わっていた、全く覚えていない」という感じらしいのですが、私は1時間くらいで目がさめてしまって、目覚めたときは、正直、痛かったです。ただ、私の訴えにすばやく対応してくださって、精一杯の配慮をしてくださったので、その点はすごくありがたかったです。

■術後に腫れなどはありましたか?
少し腫れましたが、意外に他の人よりは腫れていないということでした。
また、先生も細かく説明してくださったので、安心しました。

■治療をする以前と比べて、生活や気持ちの面で変化はありましたか?
大きな変化は「笑えるようになったこと」と「食べられるようになったこと」の2つですね。とにかく、いっぱい笑える、歯のことを気にせずに笑える、というのがうれしいですね。「歯を見せられない」、「人と話したくない」、「笑えない」、このことばかり気になって、すべてに弱気になってしまうくらいでしたので。でも今は、女の子とも楽しく話せるし、笑って過ごせる。精神的に解放された感じです。気持ちも前向きになりましたし。

「笑うこと」そして「自分に自信をもつこと」の大切さを実感しています。

そして、何でも気にせず食べられることも、うれしい変化です。
治療前は、大好きなステーキも噛めなくて、食べるのにすごく時間がかかってしまったんですが、今は何も気にしなくていい。硬いものでも食べられるんです。先延ばしにしないで、この年齢でやってよかったと思いました。

■インプラントの治療費については気になりませんでしたか?
確かにインプラントの治療費はかなりかかりますが、かけただけのことはあると思いました。意外と人って他人の「歯」を見ているものなんです。歯が美しいかそうでないかで、きちんとしているとか、ちょっとだらしないとか、そんなことを判断する人もいるんですよね。他人から見られる自分の印象を考えたとき、このくらいかけても治した方がいいだろうとは思いました。

インプラントの治療費は、歯医者さんによってずいぶん違います。
インターネットで検索しているだけだと、なんとなく安い方に目が行ってしまいます。

ただ、治療費が高いか安いかは、治療してもらう医院を選ぶ判断基準にはならないと思いました。それよりも、実際に足を運んで相談して、自分にとってベストの治療をしてくれる医院かどうか、信頼できる先生かどうかを確認して決めるのがいいと思います。

■インプラント治療について不安があって迷っている方へ、経験者の立場からメッセージをお願いします。
どんなに説明を受けても、怖いと感じる方は怖いと思うんです。でも「歯を治してこんな自分に変わりたい」という思いがあるのなら、成功すると信じて、信頼できる先生にお任せするのがいいと思います。

実は、私の場合は、26本の歯を根元から抜いてのスタートという特殊なケースだったんです。だから、本当に大きな決断でした。でも、私自身は結果を見てやってよかったなと思いました。印象は確実に変わったし、自分に自信がもてるようになりましたから。

自分が、心の底から治したいと思うなら、やってみることをおすすめします。

■治療を終えて、医院の先生、スタッフへのメッセージがあればお願いします。
こちらでは、先生もスタッフさんも、いつも笑顔で気さくに話してくださるので明るい気持ちで治療を受けることができました。誰に対しても笑顔で接しているのがわかって気持ちいいんですよね。これからメンテナンスで通うのも楽しみです。歯医者さんを探している人には、ぜひおすすめしたい医院です。

患者の立場からばかり話してしまったんですが、本当に大変なのは、治療をする先生のほうだと思うんですね。だから先生には感謝しています。

でも、大変であるにもかかわらず、村松先生は、いつも患者の立場に立って対応してくださいます。こちらが不安なときも、気持ちを察しても対応してくださるので、安心感があるんです。技術だけではなく心がある、そして最善をつくしてくださるのがわかるから、本当にお任せできる先生だと思っています。

244

 


カテゴリー インプラント